熊本旅・北海道には咲かない彼岸花

2022年9月の旅
熊本県人吉市の道端で彼岸花が真っ赤に咲いていました。
北海道では咲かない花なので、思わず走り寄り写真を。
赤い花ってキュッと気が引き締まる感じがありますね。
エネルギーをもらう感じもある。
この時期の旅だから出会えた花ですね。

道外への国内旅行では、いろんな違いを見つけて面白いです。
例えば、竹林。
北海道にはないので、初めて見たときは
「おぉ、かぐや姫はこういうとにいたの?」なんて思ったりして。
竹林もたまたま熊本で初めてちゃんと見たんでしたっけ。
もう30年くらい前?
それから鎌倉に何度か旅行するようになって
お寺の横の竹林を眺めながらベンチにぼーっと座ったものです。

地元の人は涼しくなったって言ってるけど
私には札幌の夏のようで暑い。
それも日本のいろんな土地での季節感の違いを感じられて旅の面白さのひとつです。

スポンサーリンク

Related post

おすすめ記事

Return Top